嘉麻市の今を活かしたグリーンツーリズムで外から内へ誘客を!

2020-09-02

皆さん、こんにちは^^嘉麻市地域雇用創造協議会の秋吉です。

嘉麻市をもっと皆さんに知って頂きたい!もっと外から皆さまにお越し頂きたい。

小さな素敵な点はあるのに、線でもっと結べるはずなのに。

そうつくづく感じる今日この頃。一度来られた方は『ホッとさせられる』『以外に福岡市内近いんだね』『食べ物美味しい!自然が素敵!』

そうです!嘉麻市は穴場の素晴らしいスポットなのですー!!

ということで、もっともっとアナタの知らない嘉麻市をお伝えしていきたい。

嘉麻市の自然や美味しいもの、そして温かい人柄の伝わる観光ツーリズム企画を!

嘉麻市足白観光拠点・嘉穂アルプス。

何か自然と食を活かした様なツアーをしたいな。4月当初からずーっと調査しまくりですw

様々な小さなイベントをくっつけられたら本当はいいのだけれど。はじめからは関わる人員体制などの調整がなかなか難しいので、まずは、どんな観光ツアーが福岡市内・県外・海外の方

HITするかの、調査ということを考えて第一弾は様々なツーリズムをつまみ食い程度に体験できる様な企画で考えてみることにしました。

開催は9月に!

嘉麻市で既に行われている嘉麻市散策(足白フットパス)🏃🏃🏃

🍴食の体験🍴

美味しい食という事で、嘉麻市の野菜や地元のお店のソーセージなどでBBQ

   

竹山のめぐみでコト体験♪地元の竹で竹ごはん。竹パン作り。

        

そして、特産品でも行っている山のめぐみで蒟蒻作り体験

いつもしているみんなの楽しい行事をツーリズムに。内側に呼びかけるではなく、外からお越しいただく。嘉麻市を知って頂く。

内部循環でなく外部とのつながり。内部循環は多いけど、外部循環が小さな地元の人たちだけでもできる仕組み。して行けたら…。コト体験を沢山作り、地元に還元できる方法は何か?

実際は、今までやって来たコトの中に沢山のヒントがある。昔一世風靡したイベントのやり方を今の若者向けに少し変えてみる。

人口もバブル期と所得も変わっている。そんな中でどうしたらHAPPYが生まれるツーリズムで、しかも循環が出来るのか。なかなか簡単ではないけれど、地元パワーが元気な嘉麻市。

きっと楽しくなるはず✨色々考えつつもグリーンツーリズムが今ある嘉麻市の様々なものと繋がる様になります様に☆彡

それでは今日はこの辺で…(@^^)/~~~