蒟蒻以外もやっています新しい特産チャレ~ンジ!!

みなさん、こんにちは^^嘉麻市地域雇用創造協議会の秋吉です。

立て続けとなりますが、蒟蒻以外も頑張っています🏁特産チャレンジの続きです(*´▽`*)v

まずはコレ☟昔懐かしのポン菓子です💓💓💓

ずっとずっと嘉麻市で思うコト。それは…

『お米がおいしいーっ!!!』

しかし、昨今の日本では悲しきかな米離れ😢

毎回協議会でも米や、米や、米やぁぁぁぁ~嘉麻市はお米にもっと光を当てたほうが良い!素材も6次化産業もっ

常に吠えているわけですが、そんなこんなで

若者に、知らずにお米食べちゃっていたワ♪そんなところからでも入り込みたい(もうお米で食べるがイチバン美味しいですが、そうでなくともお米離れをなんとか食い止めたい、藁をもすがる思い…)

そしてチャレンジしてみたのがコチラ☟

農家さんが作る昔懐U.S.A的なマシュマロミックスでのお菓子作りの和バージョン。きな粉や抹茶、ココア味に苺ジャムなどもテスト用で準備してみました。うまくいったら素材のブラッシュアップして嘉麻市らしさのあるもので出来たら…(初めから良い素材を使いたいところですが、開発費用は…😢思いのほか1品には限度もあり。)

知恵を絞って頑張ってやっておりますっ<m(__)m>

どうしても『若者』にこだわりたいwそんな理由は嘉麻市、高齢者の町になりつつあるからですーっ!!

人生100年時代。良い事ですが、これからの未来を担う若者に嘉麻市の良さを知ってもらいたい!市内外に向けて発信できる様なものって…。なんだろうか…。

ソトモノ移住の私にとっていつも思うコト。

こんなにも良い町、人も素敵♪ないところだから知って頂きたい。

もうこうなったら夢は、東京銀座の町でマダムが、若者が

嘉麻市の何かを食べているー!!『やっぱ嘉麻市よね~( *´艸`)』

そんなイッピンに!!(とりあえず夢は大きくwww)ということで

さっきご紹介した材料をミックス。なかなかマシュマロの溶かす温度がポイントで、これがやや失敗と成功の繰り返しでしたが。。。

こんな感じで試作を終了。しっかり固まってくれたものと、そうでないもの。色々あり、これはちょっと味の評価大魔神達のお眼鏡にかなうだろうか…。(改良が必要そうだ…。やはりここはシンプルおこし的にいったほうがよかっただろうか…。悩む)

嘉麻市のみんなが使える特産企画。まだまだ開発は続く。。。

次回は蒟蒻同様、嘉麻市は山🏔🏔🏔

中山間部で美味しいといえば!!原木●●●●です。意外や隠れファンが多いということも調査したところ伺い、こちらのチャレンジ投稿したいと思います。

それでは(@^^)/~~~