嘉麻市を見てみて作ろうみんなが使える特産チャレンジ

みなさんこんにちは!嘉麻市地域雇用創造協議会の秋吉です。

中山間部自生する蒟蒻芋を活用しよう!そんなところから蒟蒻大臣にあって美味しい蒟蒻作りをみんなが広く使え作って頂ける様、マスターしてきた?そんなところで、

それからは日夜、数ミリ単位の配合データーを何度も出しては失敗?いや、成功するまですれば、それは失敗ではない。どんな方でも美味しく蒟蒻が作れる方法を研究し、完成しつつある中、

『ただの蒟蒻?』蒟蒻の世界はめちゃ深いのですが(;^_^Aなかなかもっと派生が欲しい!

そんなご意見も頂戴し、蒟蒻を手軽に食べれる様な感覚のものづくりチャレーンジ!!

若者が蒟蒻に興味を持って沢山たべてくれるためには…

ウーン…(だいぶ悩む)

そして…たどり着いた答えは、蒟蒻チップスっ

いつでもつい手がのびちゃう。そんなものが出来たら💡

行動しなきゃ始まらない!チャレーンジッしてみました!

👆薄切り蒟蒻を冷凍して脱水。からの、

何味にする??チップスということで、どこぞのチップスにある様にコンソメ味などもいいかなとトマトコンソメ味、甘党にはショコラ味、抹茶などなど色々蒟蒻に吸収させて、しっかりカラカラになるまで焼いてみました。

ちょっとオシャレなバックに入れて、こんな感じでいかがでしょう。しかし、ここから味の評価でこれも生き残ればの話…。

ここから蒟蒻以外の特産チャレンジのお話もしてみますね^^

最後には味の評価大魔神たちに評価され…。生き残れる特産はどれになるだろうか…。

蒟蒻。魅力の多い食品です^^

さて次回は蒟蒻にアツイ気持ちはありますが、それ以外も頑張っています。特産チャレンジダイジェストをお送りいたします。

それではまた(@^^)/~~~